電子レンジと濡らしたティッシュペーパーで焼き芋を作る。焼き芋のほめかたとして「ねっとり」という言葉が使われることが多いが、私はねっとり系よりほくほく系が好きだ。少しパサっとしているくらいでもいい。しかしスーパーなどで売られている焼き芋を見るに、多分焼き芋はねっとり系の方が人気みたいだ。

ノンカフェイン枠の茶葉としてスーパーにある黒豆茶ティーバッグをずっと買っていたのだが、今回は趣向を変えて韃靼そば茶という茶葉を買ってみた。香りの系統としては黒豆茶に近く、香ばしくていやされる。お茶を選ぶにあたって、もちろん味も大事だが自分はかなり香りを重視しているんだなーと気づいた。

柔軟剤や香水をつけるのが苦手(ETROのラジャスタンは好き)なのだが、お茶の香りと白檀のお香は好きだ。茶香炉が欲しい。