ささくれていた指先が軽く熱を持っていたので皮膚科でもらった抗菌剤をひやひやしながら塗ったところ、無事に治った。以前同じようにささくれから腫れ上がってひょう疽になってしまったときにもらった抗菌剤なのだが、もう何度も活躍している。私は後何回「ささくれができる→つい剥いてしまう→腫れる→抗菌剤を塗りこむ→またささくれができる…」を繰り返すのだろうか。

就職の面接があった。「(他の業界と比べて)うちの業界が第一志望?」と聞かれた。どうしてそんなことを聞くのだろう。正直に「第一志望です!」以外の回答をしたら落とされそうだし、すべての就活生が第一志望でなくとも「第一志望です!」以外の答えを持ち合わせていないことは想像できるだろうに。あほらし〜となりつつ「たぶん第一志望です!」と答えておいた。落ちたら「たぶん」の部分が悪かったんだなと思うことにするよ。