今日はトイレ掃除、洗濯2回、掃除機かけ、本の整理をした。いくら部屋を片付け・清掃しても、部屋の大きさに対してもの(主に本)が多すぎるので一向に整然としない。本をいくらか手放すべきなんだろうけど、一度手放すともう二度と手に入らないだろうものもわりとあるのでなかなか決心がつかない。とりあえず実家に頼んで何箱分か保管してもらうつもりだ。でもスペースが空いたらその分また買い込んでしまうことは目に見えているのでキリがない気もする。

そもそも中身を減らす方向ではなく器を大きくする方向で解決したい。本の問題がなくてもこの家は小さく、日当たりが悪いので住みにくいのだ。感染症の影響から家で作業することがほとんどになったが、こんな場所に閉じこもっていてメンタルにいいはずがない。では引っ越すかというと、そこでも本が問題になる。すべての本を段ボールに詰めて引越し業者に引き渡し、新居に移り、開封して整理すると考えるだけでげんなりしてくる。あと一年くらいで部屋の更新期限が来るので、次こそはもっと広い家に引っ越したいとは思っている。

理想の部屋の条件

  • 1DKまたは広い1K
  • 日当たりがいい
  • 独立洗面台、ベランダまたは浴室乾燥、クローゼット、IHコンロ2口がある
  • 浴槽がある程度大きい
  • 駅から近く、最寄駅が大学から5駅以内
  • 音が漏れにくい
  • オートロック
  • 2階または3階
  • 家賃7万円以内
  • 築が浅い

引っ越したい。