2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけどUNHCRに寄付した。戦争反対、しか言えない。 読みたい本メモ 『ハイブリッド戦争』(廣瀬陽子) 『現代ロシアの軍事戦略』(小泉悠) 『物語 ウクライナの歴史』(黒川祐次) 『戦争は女の顔をしていない』(スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ)…

ロシアがウクライナに侵攻した。戦争が始まったという表現が正しいのか正直よくわからない。2014年からロシア軍はクリミア半島を実効支配している。気分が落ちていて、自分にコントロールできる部分はとてつもなく小さい。とりあえず明日から信頼できる寄付…

今日はトイレ掃除、洗濯2回、掃除機かけ、本の整理をした。いくら部屋を片付け・清掃しても、部屋の大きさに対してもの(主に本)が多すぎるので一向に整然としない。本をいくらか手放すべきなんだろうけど、一度手放すともう二度と手に入らないだろうものも…

ささくれていた指先が軽く熱を持っていたので皮膚科でもらった抗菌剤をひやひやしながら塗ったところ、無事に治った。以前同じようにささくれから腫れ上がってひょう疽になってしまったときにもらった抗菌剤なのだが、もう何度も活躍している。私は後何回「…

SNS上で薄い交流のある知人がセックスレスで別れるかもしれないらしい。直接聞くほどの間柄ではないので聞かなかったけど、セックスレス「だから」別れそうというのがよくわからなかった。セックスレスであること、本人に性欲があること、恋人とスキンシップ…