SNS上で薄い交流のある知人がセックスレスで別れるかもしれないらしい。直接聞くほどの間柄ではないので聞かなかったけど、セックスレス「だから」別れそうというのがよくわからなかった。セックスレスであること、本人に性欲があること、恋人とスキンシップしたいこと、それらが別れるという選択につながり得ることがごちゃっとしている。

性行為に気乗りしない人に対して性行為を強要する権利はないため、お互い嫌じゃない範囲でスキンシップを取りつつ性欲は個人で対処するのが最適解な気がするんだけど、まあそういうことではないんだろう。

そもそも「セックスレス」という言葉が広く用いられているということは、交際している2人の間に性行為があることは当たり前だと見なされ透明化されているということである。デフォルトが「性行為あり」なのだ。しかしあたりまえに性行為があると見なされる関係ってかなり危ういしグロテスクではないか。例えば夫婦間の性暴力は「夫婦はあたりまえに性行為をする」という視点によって割り引かれて判断されかねないのではないか。

それはそれとして、「セックスレス『だから』別れたい」の詳細を想像してみる。

  1. 恋人と性欲の満足は分けたくない→その恋人と性行為ができないなら別れて他の(性行為のできる)恋人を探すしかない
  2. 属性によっては恋人などの関係性以外でより安全な性行為にアクセスすることが難しい→その恋人と性行為ができないなら別れて他の(性行為のできる)恋人を探すしかない

2は構造的な問題もあるけど、恋人との関係性を維持しつつ解決する方向性が見えなくもない。1はもう派閥の問題なので、同じ派閥の人たちで交際するしかない気がする。交際を始めた後で相手と派閥が違うと判明したらたしかに別れるしかないんだろう。